· 

ストレッチポール

長い丸い筒状の物体で、体操の内村航平さんが使っていたのを見て、悪い物じゃなかろうと思い、さっそく試してみました。
基本は背骨に合わせて寝そべるだけ。胸の前の筋肉(大胸筋)を緩めて、肩甲骨が前に引っ張られている状態を改善します。よくなるのに時間はかかりますが(3ヶ月)、私の場合は背中から首にかけてのコリがほとんど解消されました。
今までは午後3時になると背中が辛くなって診療がしんどかったのですが、それが無くなって本当にハッピーです。
無理すると、体を痛める可能性もある器具なので、注意して使用してくださいね。Youtubeに沢山動画が上がっていますので、よく見て自分に合ったやり方を見つけてくださいね。ともかく無理せず3ヶ月続けましょう。