コロナで血圧の薬をやめていた

今日いらした患者さん。血圧の治療をしていたが、コロナになって病院にいくのが怖くなって薬をやめていたようです。
血圧を測ると、210/110と驚くほどの高さ。
血圧は血管にかかる物理的な力なので、血管が耐えきれなくなると破れます。動脈の破裂が脳で起こると脳出血。一命を取り留めても、後遺症で悩む方が多い病気です。胸部の動脈が破裂すると、助かるのはもう奇跡のレベルです。
血圧の薬をやめるのは、とっても危ないことです。血圧が少々高くなっても、血管の内側には神経が乏しいので、血圧が上がってもわからないことが多いです。ですから、毎日血圧を測りましょう。測れば自分がどれくらいの危険な状態かよく分かると思います。
今日は検査も最小限に切り上げて、すぐに以前と同じ薬をのんでいただきました。本当に無事で良かったと思います。
きっとこのような患者さんは沢山いらっしゃるのだろうなと思いました。